広島の合格祈願で有名な神社はこれ!いつ行けばいい?

      2016/12/24

受験シーズンになると神社で合格祈願のお参りをする方々で賑わいます。

現代は科学社会と言われますが、人々の神への信仰は古今東西あまり

変わらないようです。

そこで今回は広島県の合格祈願で人気の神社をまとめてみました。

  

広島の合格祈願で有名な神社はこれ!

宮島/廿日市

厳島神社天神社

学問の神様「菅原道真公」をお祀りする厳島神社の摂社。

厳島神社の一番奥にあり、ひっそりと佇んでいます。

合格祈願祭りも行われ毎年多くの受験生が訪れます

住所:広島県廿日市市宮島町1−1

電話: 0829-44-2020

アクセス:宮島口桟橋からフェリーで宮島桟橋へ(約10分)

大聖院の一願大師

宮島最古の寺院「大聖院」は厳島神社の別当寺として祭を行なっていた厳島の総本坊です。

その「大聖院」の裏側にあるその名もずばり「一願大師」は

願い事を一つだけ叶えてくれると評判です。

人知れず静かに佇んでいますが、知る人ぞ知る穴場スポットです。

合格祈願の絵馬がずっしりと並んでいます。

お守りは守り砂600円(大聖院)が人気

住所:広島県廿日市市宮島町滝町210

電話: 0829-44-0111

アクセス:宮島口桟橋からフェリーで宮島桟橋へ(約10分)
     宮島桟橋より徒歩20分

広島護国神社

プロ野球球団「広島カープ」も毎年、必勝祈願に訪れる神社。

カープファンはもとより合格の必勝を願ってたくさんの受験生が訪れます。

撫でると願い事が叶うという「昇鯉の象」も大人気。

是非撫でて合格祈願をしましょう。

お守りはもちろん「勝」守が人気。

住所:広島県広島市中区基町21−2

電話: 082-221-5590

アクセス:バスセンターより北へ徒歩8分
     もしくはアストラムライン県庁前駅より北へ徒歩8分

尾長天満宮

広島における代表的な天満宮の一つです。学問の神様「菅原道真公」が主祭神。

菅原道真が大宰府に左遷される道中休憩をとったとされます。

広島市の合格祈願に人気のスポットとなっています。

住所:広島県広島市東区山根町33−16

電話: 082-262-2679

アクセス:広島駅から徒歩3分

スポンサードリンク

比治山神社

平安時代の学問の天才「清原頼業」」(きよはらのよりなり)が主祭神の一人として祀られて

います。清原頼業は「車折大明神」とも称されています。

やはり合格祈願の人気スポットとなっており絵馬がたくさん並んでいます。

住所:広島県広島市南区比治山町5−10

電話:082-261-4191

アクセス:広島電鉄(JR広島駅 南口より発車)比治山下経由 宇品行き 5番線乗車
     【段原一丁目】または【比治山下】下車 徒歩3分

福山八幡宮

八幡さまとして親しまれている応神天皇が御祭神の一人として祀られています。

文化教育、国家擁護、殖産興業など諸々の災難を祓い除け成功へと導く諸願成就・

生活の守護神として崇敬を集めています

福山市の合格祈願スポットとして人気があります。

住所:広島県福山市北吉津町1丁目2−16

電話: 084-924-0206

アクセス:JR福山駅北口より徒歩10分

亀山神社

勝運向上・安産・学問にご利益があると言われ、呉に縁のあるプロ野球選手やJリーガーの

勝利祈願や、 合格を祈る受験生の合格祈願、腹帯のお祓いをする安産祈願をはじめ、

呉の氏神として呉市民の家内安全・交通安全、厄除け祈願など 多くの参詣を受けています。

住所:広島県呉市清水1−9−36

電話:0823-21-2508

アクセス:JR呉線呉駅下車 呉駅より約1.2km。徒歩約15分

広島で合格祈願はいつ行けばいい?

いつ行けばご利益があるのか?

神社に確認したところ特に定めはなく、いつ行かれてもご利益は変わらないようです。

ただ、できれば大混雑する正月3が日は避けたいところです。

寒い中の大行列は体を壊す原因になりかねません。

インフルエンザや風邪などひいてしまっては元も子もありません。

またご祈祷をされたいのであれば平日が空いているのでおすすめです。

終わりに

神聖な神社へ合格祈願に行くとなぜか心洗われるようで、落ち着いた心境になります。

ご利益はそういった心理効果も大きいのではないでしょうか。

それでは皆様が無事合格されることを心よりお祈りします。

関連記事

合格祈願 防府天満宮
合格祈願 島根県
合格祈願 岡山県
合格祈願 大阪天満宮
合格祈願 東京 谷保天満宮
合格祈願 東京 湯島天神
合格祈願 東京 亀戸天神

スポンサードリンク

 - 生活慣習